ユカさん旅のキロク

楽しかった旅のキオクをキロク

2019.11 岡山

久しぶりにこのブログの存在を思い出したので、昨年の旅をば。 ライブ遠征で岡山行ったんだなぁ。楽しかったなぁ。 いい天気で写真を見ているだけでも気持ちいいわ。

下灘

ことりっぷmagazine最新号の表紙の写真、前回ブログであげたかき氷の写真だった。 今年も食べたかったなあああああ! ことりっぷに下灘も紹介されてたからここでも。

2019夏のお気に入り

昨年2019年夏に旅行で訪れた松山で食べたかき氷が人生一番のお気に入り。 あまりに気に入って2ヶ月後にもう一度四国旅行をしたくらい(笑) 今年も行くつもりだったけど行けるかなぁ。 最初は生いちご。1回目の旅行では時間の関係で1度しか食べるチャンスな…

フィヨルド

自然の美。スケールが違ったなぁ。

鎌倉 ③

早めのお昼ごはん。「しらすや」でしらす丼。 スラムダンク好きなのでここも。

鎌倉 ②

特別公開中の本堂後庭園。花菖蒲が見ごろ。

2019.6 鎌倉

自己満かつ備忘録のための昔の海外旅行が続いたので、誰に見てもらうわけでも ありませんが近年の旅をば。 昨年6月に往復夜行バス弾丸旅行を思いつき鎌倉まで。 体力があって時間があるならおすすめです。 早朝に東京着。身支度を整え、軽くコーヒーなんぞ飲…

パリ ⑥

サン・ラザール駅。 ここもダヴィンチコードにまつわる場所だから来たと思われます。

パリ→シャルトル ⑤

この日は朝からシャルトルへ。 大聖堂

パリ ④

パリに行くたびに訪れる大好きなエリア、サンジェルマンデプレ。 ポワラーヌ!大好き!

パリ ③

ポンピドゥーセンター。

パリ ②

ルーブル美術館、たくさん人がいるなぁ。

2006.2 パリ ①

2006年のパリの写真もありました。 台湾とかタイの写真もあるけど、アジアは食とかマッサージなど現地で楽しむのが 最高なわけで、写真はやっぱりヨーロッパが好きだなぁ。 というわけで、2006年冬のパリ。

ベルギー ④

湖のほとりにあるホテル。

ベルギー ③

日が変わってこの日はまずアルデンヌ地方の古城めぐり。 このベルギー旅行はツアーだったからいろいろ行ってるんだよね。 ツアーは日程表があるから整理しやすいです。2019年のポルトガル然り。 そうか、添乗員さん付ツアーはこのベルギーからポルトガルまで…

ベルギー ②

ここからブルージュ。きれいだったなぁ。 運河クルーズ。

2003年秋 ベルギー ①

よくよく考えたら直近の旅行写真は別に整理する必要もないかと思いまして、 パソコンに保存されている一番古い海外旅行の写真。 まだデジカメもない頃でフィルム写真の時代です。どうやらフィルムのネガを 試しにデータ化し、そのままほったらかしにしていた…

佐賀→京都 ⑤

次に向かったのは祐徳稲荷神社。三大稲荷のひとつ。 朱塗りのなんとも派手な神社ですな。

佐賀 ④

武雄温泉から始まる二日目にして佐賀最終日。 高速バスで京都まで戻るので一日フルに動きますよ。 この日も移動はレンタカーです。時間も荷物も気にしなくていいのは楽チン。 最初は武雄温泉楼門。ここも辰野金吾設計。釘を1本も使ってないってすごいね。 …

佐賀 ③

定期船に乗って宝当神社に向かいます。遠くに見えるは唐津城。 2019年は行きたいライブがたくさんあったのでチケットが当たるようにとの願いを こめて。宝くじは買ってません(笑)

福岡→佐賀 ②

旅行2日目。 博多から武雄温泉へ。

2019.1 京都→福岡 ①

2019年初の旅行。 我が家からまずは京都へ。東本願寺に眠っている身内に新年の挨拶。 この後向かうは九州。メインは佐賀。 ひとり旅で初めてレンタカーを使うので、旅行の安全祈願に首途(かどで)八幡宮へ。

ポルトガル ⑫

ポルトガル最終日。この日は空港に向かうのみ。 朝からホテル周辺を散歩。

ポルトガル ⑪

リスボンの夕方。 ケーブルカーでサンペドロデアルカンタラ展望台へ。

ポルトガル ⑩

冒険を終えて。

ポルトガル ⑨

レガレイラ宮殿。 わたしはゲームをやらないからよくわからないけどRPGの世界みたいなんだって。

ポルトガル ⑧

ロシオ駅からシントラへ向かう。・・・はずが、乗ろうと思っていた電車の時間に 間に合わず、朝は見ただけだったサンタジュスタのエレベーターへもう一度。

ポルトガル ⑦

人気の㉘トラムに乗車。アルファマ地区へ。

ポルトガル ⑥

リスボン終日フリー。 ツアーは移動もラクだし効率よくまわれるけど、やっぱり自由に動きたい。 朝から晩までかなり精力的に動きました! まずはホテルで朝食。朝からモリモリ食べて出発。 泊まったホテルの目の前がメトロの駅。

ポルトガル ⑤

コインブラ。 バスを降りたらコインブラ大学の学生さんがいました。 コインブラ大学へ。