ユカさん旅のキロク

楽しかった旅のキオクをキロク

佐賀 ④

武雄温泉から始まる二日目にして佐賀最終日。

高速バスで京都まで戻るので一日フルに動きますよ。

この日も移動はレンタカーです。時間も荷物も気にしなくていいのは楽チン。

 

最初は武雄温泉楼門。ここも辰野金吾設計。釘を1本も使ってないってすごいね。

この楼門2階に4つの干支が見つかって、東京駅の8つと合わせると12支揃う

とのことです。

f:id:yukatravel:20200503105336j:plain

 

f:id:yukatravel:20200503105431j:plain

f:id:yukatravel:20200503105454j:plain

f:id:yukatravel:20200503110007j:plain

f:id:yukatravel:20200503105938j:plain

 

わたしが行った時は朝見学会をやっていて、地元の人のお話が聞けました。

そこで教えてもらったのが塚崎の大楠。やはり地元の人のおすすめを教えて

もらうのが一番です。レンタカーだから時間の融通もきくし、予定をどうにでも

変えられるからほんとに自由な旅になりました。

f:id:yukatravel:20200503111047j:plain


塚崎の大楠。有名な武雄の大楠より身近で野性味があって、でもパワーがあって

大のお気に入りです!

 

f:id:yukatravel:20200503121339j:plain

 

大魚神社の海中鳥居。干潮の時は鳥居の下を歩けるみたいです。

f:id:yukatravel:20200503122134j:plain

f:id:yukatravel:20200503122208j:plain

有明海も初めてかな?遠くにきたもんだ。

お昼は太良町の牡蠣。大きくてプリプリ。うまし。

f:id:yukatravel:20200503122725j:plain

f:id:yukatravel:20200503122822j:plain

竹崎カニも食べたかったんだけど、なんせひとりだから断念。

海を見ながらひとりで牡蠣を焼いて食べるのも旅先だからできること。

旅の恥はかき捨て。牡蠣だけに。寒い。プププ。

このあとに立ち寄った道の駅で太良みかんを試食しお腹いっぱい。

太良みかん、いろんな種類があっておいしい。

旅先で土産をほぼ買わないわたしが、太良みかんを何種類か買って家に送りました。